自分のスキルを高めること

できなかったことができるようになるとき。

これは、何より気持ちのいい瞬間のような気がします。

昔をさかのぼれば、
自転車に乗れるようになった瞬間、逆上がりができるようになったときなどなど、出来るようになってしまえば、出来なかったことのほうが、不思議なくらい簡単になってしまう。

人間の能力というのは、本当にすごいと思います。

で、仕事に置き換えてみても同じ事で、ネットの仕事を始めたばかりの頃の7、8年前は、キーボードを打つのも、指一本で押すしかできなかったのに、今では、紙に書くのと同じくらいのスピードで文字を打てるようになっていますし、ホームページを作るうえでも、難しい課題にぶつかる度に、寝ないで情報を集め、試行錯誤しながらその課題をこなしているうちに、知らず知らずスキルが高まっていきました。

思えば、ホームページビルダーでテーブルレイアウトのかっこ悪いホームページしか作れなかった自分が、気がつけば、CSS、PHP、CGI、XMLやデータベース、様々なオープンソースのカスタマイズ、各種ショッピングモールへの出店、さらには、デザインやLPO、また、SEOやPPCマーケティングにメールマーケティング、SNSや最近ではツイッターなど、お客様からの依頼をこなすたびに、スキルを上げ、サービスを向上し続けてきました。

これだけの時間を費やして、現在のスキルしかない私ですが、ほぼ同時期にネット仕事をはじめた人たちの中には、古い技術に執着し、新しい技術を取り入れなかったり、またその時の能力や手法で満足し、そこで成長が止まった人たちもたくさん見てきました。

明日、ネットの仕事をしたいという人が事務所にきます。
しばらくの間、私のもとで修行の日々です
色々と私の持ってるスキルやノウハウを伝えて、成長してもらいたいと思いますが、何より、問題を乗り越える心を養ってもらいたいと思っています。

人を育てるという仕事も私にとっては新しい挑戦です。

様々な問題があると思いますが、それらを乗り越えてまた少しでも自分自身を磨いていきたいと思います。

明日が楽しみだ。

0 コメント: