ポジティブな空間での気づき

本日とあるお客様のところを訪問してきました。

ご自宅を訪問したのですが、かなり素敵な空間。

それで、色々とお話をお伺いしていたのですが、空気というかオーラというか、何かが違う人でした。

とても、優雅で明るくポジティブ。

話をしているだけで、こちらまで気持ちが良くなる。そんな方でした。

で、ここまでは、たまに出会うことがあるタイプの人かもしれませんが、その人の手帳を見て愕然としました。

と、いうのも、スケジュールがまさに分刻みのようなスケジュールで、手帳が書き込みきれずに真っ黒な状態。

なぜ、そんなに多忙なスケジュールなのにそんなに余裕があるのか・・・
日ごろ時間が足りない・・・と思っている自分が恥ずかしくなりました。

今日の出会いを通じて、思ったことですが、自分はずーっと、仕事を効率よくこなすことが時間の余裕を生み出すと考えていましたが、少し違うような気がしました。

たぶん、時間をきちんと管理することで、仕事が効率よくなり、そして余裕が生まれる。
そんなことを思った出会いでした。


また、帰りの車の中で、たまたまラジオを聴いていると、松任谷由美さんが話していたのですが、DJがこう質問しました。

『長くミュージシャンを続ける秘訣はなんですか?』

その答えに松任谷さんは『ひとつづつ片付けること』と言っていました。

自分が納得するまできちんと片付けないと、後に影響するから・・・と話していました。
長く続ける秘訣がひとつづ片付けることというのは、一瞬リンクしないような気がしたのですが、今日の出会った方の手帳のことを思い出し、なるほど!と思わず独り言を言ってしまいました。

時間を管理する。今の自分の最大のテーマですが、やはり時間管理の最大のポイントは、自分の心構えなのだと、気づかされた一日でした。

0 コメント: